MENU

アーチャー伝説評価・レビュー!片手間でできる面白いシューテングゲーム

アーチャー伝説レビュータイトル画像

このページではスマホアプリゲームである”アーチャー伝説”について評価・レビューとともに紹介していきます。

 

スマホゲームの良いところといえばどんなところでしょう?筆者はゲーム大好き引きこもり人間なのですが、そんな人間はどちらかといえばスマホゲームよりもCS機(テレビに繋ぐゲーム)の方が好きだし楽しく感じるんですよね!

 

そんな筆者は家に引きこもっているとスマホを触る機会も少なく、長く続くゲームというのはあまり無かったんですよねw

 

でもアーチャー伝説はハマっているのです!是非レビュー見て行ってくださいまし。

 

[jin_icon_like color=”#e9546b” size=”18px”]このページがおすすめな人

  • 自分で操作するゲームがやりたい
  • 放置ゲームにはもう飽きた
  • シューティングゲームがやりたい
  • 非課金、無課金勢でも楽しめるゲームがしたい

こんな人におすすめです。

 

スマホを触っているときに最近よく見るスマホゲームPRって「放置系」じゃないですか?

 

確かに放置系であれば仕事に忙しい社会人や勉強に励む学生にとって放っておけば強くなれるシステムと言うのは魅力的であり助かります。

 

が、ゲームってなんだっけ?自分でやるもんじゃなかったっけ?ゲームのシステムがゲームをしている?って何それ。

 

そんな意見も少なからずありますよね。しかしそうは言ってもスマホにつきっきりでいられるわけでもない、そんな人は片手間でやれるゲームって助かりませんか?

 

アーチャー伝説は「隙間時間の片手間で出来るゲーム」なのです!

目次

アーチャー伝説評価・レビュー!片手間でできる面白いシューテングゲーム

アーチャー伝説の画像

アーチャー伝説はスマホという小さな画面をフルに生かしたシューティングゲームであると同時に「キャラ・武器」などの育成(レベルアップ)が重要になってくるので隙間時間を重ねてコツコツと長く楽しめるゲームです。

 

適度にアップデートもしており、その度に新鮮さを味わう事が出来たり、プレイしやすくなって今まで詰まっていた所を通過出来たりなど運営も頑張っているフレッシュなゲームです!

 

そんなアーチャー伝説はたくさんダウンロードをしている人がいて、その評価もかなり高いのです。

appストアでのアーチャー伝説の画像
▲アップルのappストアでみると現在(2020年7月)時点で、ダウンロード数は10万を越しており更にその評価は★4.5とかなり評価も高い!

 

たくさんの人がプレイして満足のいく結果になっているというのが分かりますよね!

 

そんなアーチャー伝説の良い所は以下な感じ…

  • 簡単操作
  • キャラ、装備バリエーションが豊富
  • 無課金でも楽しめる
  • アプデが適度
  • 続けられる面白さ

こんな感じでしょうか!

 

詳しく説明していきます。

 

アーチャー伝説は簡単操作で誰でも出来る

 

アーチャー伝説の良い所は簡単に操作を行う事が出来る点です。

 

シューティングゲームなのですが「キャラ停止中に攻撃が自動で行われ、キャラ移動中は攻撃がされない」という何とも分かりやすいシステムなのです。

 

スマホを持ち、文字入力やネット閲覧をする感じで”片手持ちで親指操作”をしたり”片手でスマホを持ち、もう片方の手の指で操作”をするなんて日常的に使っている使用方法での操作が可能。

 

攻撃は自動でプレイヤーが行うのは基本的に移動のみ!なんて超簡単操作じゃありませんか?

 

複雑な操作を必要とせず、誰でも簡単に楽しむことが出来るというのが第一の魅力となります!

 

キャラ・装備バリエーションが豊富

アーチャー伝説装備画とキャラ選び画面の画像

シューティングゲームという事もあり”射撃する武器”が存在し、敵も攻撃をしてくるので”身を守る防具”もあります。

 

その他に「指輪・本・ペット」などが存在しており、その種類も結構多い!

 

その種類ごとにはっきりとした違う特性を持っているので、苦手な敵や好きなエフェクトなどを選んで自分なりにキャラをカスタマイズする事が可能となっています。

 

更に、操作するキャラもいくつか種類があってそのキャラごとに特技を持っているので攻略を進めていくために強力な特技のキャラを選ぶのか、はたまた好きな見た目のキャラを選ぶのかという選択が出来たりもしますね!

 

ガチャ要素は一応あるが、ハズレでも無駄にはならない

 

アーチャー伝説にも他のスマホゲーム同様に”ガチャ”的なものが存在します。

 

ガチャで出る物は基本的に装備関係のアイテムである「武器・防具・指輪・本・ペット」が出ますが、排出されるレア度は運です。

 

ここで大切なのは、よくあるスマホゲームではレア度が低いアイテムが当たってしまうとどんなに頑張ってもその排出されたアイテムは使い道が無いザコのまま…

 

アーチャー伝説の場合は、レア度が低いアイテムが出ても複数集めればレア度を1段階アップする事が出来るという所であり、最低レア度の物でも最高レア度までアップさせる事が出来るのです!

 

なので”塵も積もれば山となる”では無いですが、最低レア度ばかりがたくさん出たとしても同じものをいくつも集めれば最強の最高レアに出来るので、絶対に無駄にはならないんですよね。

 

ちなみにこのレア度に関する事を表にすると…

レア度入手方法
レジェンド
レジェンド
パーフェクトエピック3つで完成
パーフェクトエピック
パーフェクトエピック
エピック3つで完成
エピック
エピック
  • ガチャ(金の宝箱/黒曜石の宝箱)
  • レア3つで完成
レア
レア
  • ガチャ(金の宝箱/黒曜石の宝箱)
  • アンコモン(グレート)3つで完成
  • 敵ドロップ
非コモン
アンコモン(グレート)
  • ガチャ(金の宝箱/黒曜石の宝箱)
  • コモン3つで完成
  • 敵ドロップ
コモン
コモン
  • ガチャ(金の宝箱)
  • 敵ドロップ

上記の様なレア度になっています。

 

基本的にアンコモンまでは比較的敵ドロップする確率は高めであり、エピックまでいくのにそこまで時間はかからず、エピックまで到達するのに結構楽しむ事が出来る。

 

更にエピックをゲットすればレアを持っている状態で苦戦していた所はかなり楽になるはずです!

 

ガチャは割と引ける

デイリーボーナス画面の画像

アーチャー伝説でのガチャは宝箱を開けるという事なのですが、宝箱の種類は「金/黒曜石」の2種類です。

 

金の宝箱は低グレードガチャであり、排出されるレアリティは「コモン~エピック」までと幅広く設定されており、エピックが出る確率はかなり低い。

 

ですが代わりに、1日1回30秒ほどの広告動画を見れば無料で引く事が出来ますし、そうで無くてもミッションクリアで出に入る”鍵”を使用して開ける事も出来れば「宝石を60個」使用して開ける事も出来る低ハードルガチャでもあります。

 

黒曜石の宝箱は高グレードガチャであり、レア度がアンコモン(グレート)からしか排出されません!なのでこのガチャを引けば自動的にアンコモン以上の装備が手に入ると共に、エピックが出る可能性も秘めています。

 

黒曜石の宝箱の方にも7日間で1回引けるというものもありますし、ミッションクリアでもらえる鍵の存在もありますし「宝石300個」で引く事が出来るという金の宝箱同様に3パターンの引き方が用意されています。

 

ガチャで使用する宝石というのは課金要素であり、課金をする事で購入出来ますが、この宝石も”ログイン、ミッションクリア、1日5回の広告視聴”などなど無料でゲットする機会はたくさんあるので無課金で十分にガチャを引く事が出来るのだ!(筆者は1度も課金していません)

 

ちなみに参考画像の取得済の部分は”1日1回無料でもらえる”やつです。

 

飽き期間も強くなる要素がある

タイムbボーナス画面の画像

スマホゲームって最初の方は毎日の様に必死に遊びますが、時間が経ったりすると”飽き期間”が生まれて全然やらない時ってありますよね?

 

でもせっかく結構遊んで進めたからってアプリ自体を消す事はしない…

 

そして、スマホを触っていて「こんなゲームやってたなぁ…」と一応開く…みたいなことって経験ありますよね?w

 

そんな久しぶりに開いた時に強化に必要なポイントがドバっと入るシステムがあるんですよ!いわゆる放置要素ってやつ。

 

だから、飽きちゃったときにはクリアできなかった所がその強化ポイントが一気に入ったタイミングで強化が進み、急にクリア出来ちゃうなんて事もよくある話なのです!

 

画像の様に放置していると経過時間によってもらえるアイテムの数量が増えていくんですよね!

  • 黄色い弓マーク(お金→強化に使用)
  • 青いXPマーク(プレイヤー経験値)
  • 黄土色の紙マーク(アイテム強化素材)
  • 青いダイヤ(キャラ強化素材)

で、強化に必要なのは素材とお金なので放置していればどんどん溜まっていくのです!

 

なので、飽き期間にゲームをプレイしていなくても「またやりたい時に詰んでいた所がクリアできる」なんて事があるんですね~。

 

アプデが適度にある

 

放置ゲーほどでは無いですが、放置している時間も強くなれるシステムが稼働しているというを書きましたが、適度な放置期間はアプデが入ってちょっとクリアしやすくなったりもします。

 

具体的な数値などはありませんが、肌感としてアプデが入った後ってなんとなく遊んで見ると「詰みステージがなんかクリア出来た」なんて事がありますw

 

それ以前にアプデが全然はいらずにレビューでバグ報告ばかり挙がっているゲームもあるくらいなのでしっかりと運営が動いている証拠という事でこれだけでもやる価値はあると筆者は思いますけどね…

  • バグが多い
  • ゲームバランスがおかしい
  • 課金要素が多すぎる
  • 途中に挟んでくる広告が多すぎ…

こんな状況で、レビューなどに苦言や悪評たんまりで放置しているゲームなんてストレスしかたまりません。

 

ちゃんと運営されているって結構大切ですよね(元廃ネトゲーマーが語る…)

 

運営されていると新要素が加わってまた面白くなる

アプデで追加される新ステージなどの画像

アプデが適度にはいってしっかりと運営されているゲームというのは、アプデ毎に”新要素”が追加されたりして、新鮮だったり更に面白くなったりしますよね!

 

画像左は遊べるステージの画像で、近日公開というのは新ステージが出る度にまたどっかのタイミングで追加される新ステージです。

 

ステージについては筆者の場合は新ステージに追いつく事が出来ていません…つまり自分が公開済ステージを全てクリアする前に新ステージが登場しているという事!

 

「アプデまだですかねぇ…(困)」と待たされていないって事ですw

 

筆者からしてみればやっている内にどんどんとステージが増えて飽きが来ないのがとても嬉しいです。

 

そして右の画像の「ヒーローデュオ」というイベントステージですが、これは知らない内に追加されていて今までできなかった協力プレイ(今まではソロのみ)が出来るようになっているみたいです!

 

筆者はアーチャー伝説友達いないのでやった事ありませんが…

 

そんな感じで適度にアプデをして色々な新要素が追加されていっているので、十分に長い期間飽きがこずに続けられるゲームとしての努力がされているんですよ。

 

ちなみに今まで見てきた新要素…

  • 新ステージ
  • 新キャラ
  • 装備追加(武器など全て)
  • 新装備(装備が増えた)
  • イベントステージの追加
  • デイリークエスト(1日のノルマみたいな?)
  • 強化の拡張
  • ハードモード追加
  • など

たくさんアプデされて、たくさん新要素や拡張がされてきてるんですね!

 

まとめ:続けられる面白さって結構大事

 

このゲームが続けられる面白さってゲーム自体の面白さだけでは無いんです。

  • 無課金でも十分に遊べる、詰まない
  • たまに飽きても久しぶりプレイからまたハマれる
  • 競争相手は放置前の自分
  • ガチャが無駄にならない
  • 適度なアプデ

ゲームシステムはとても単純なので飽きる可能性は大いにありますが、それを飽きさせまいと支えているのが上記なんだと思います。

 

コツコツ強化したり、プレイスキル(操作など)を上げれば絶対に先に進めるようになるし、たまに飽きたり忙しくて出来なくても放置時間分強化の為の素材が増える。

 

基本的にソロゲーであり、誰かと競いあう材料がほぼ無いのでマイペースに片手間で楽しめる。(自分が遅れていたりハズレガチャでストレスが溜まらない)

 

ガチャ要素はあるが、適度にガチャ引く用の材料が無料で貯めれるしハズレを引いても絶対に無駄にならない。

 

適度なアプデのおかげで定期的に新鮮な気持ちになれたり、詰みステージがクリアできるようになったりする。

 

単調なゲームだからこそ分かりやすくて飽きないという人もいれば、単調なゲームは飽きるという人でも面白さが続くようなゲームになっているからダウンロード数も多く、評価も高いんだと思います!

 

ちなみに筆者は今でも続いているスマホゲームは「モンスト」と、この「アーチャー伝説」だけです。(モンストはお知らせオーブもらってガチャ引くだけだけど…)

 

つまりプレイ込みで続いているゲームというのはこれだけなんですよ!面白いですよ!

 

という事で、現場からは以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次