ゲーム

ゴエティアクロス評価・レビュー!可愛いキャラと複数の育成が特徴のスマホゲーム

ゴエクロの画像

最近多いスマホゲームの特徴として放置型スマホゲームというのがありますね。放置型というのはゲームをやらない時間もキャラなどが育成され、忙しい時でもプレイを進める事が出来るというメリットがあります。

 

これは何が良いのか?というと…

  • 仕事などでスマホを触れない時間が多い
  • 何かをしながら片手間でもプレイを進めたい
  • スマホゲームにつきっきりは難しい

こんな人に良いゲームと言えます。スマホゲームなどは時間があればあるほど、お金があればあるほど強くなるスピードが速い場合がありますが、それが出来ない人は強くなれないのか?という事になるのでそれが気に入らない人には良いと言えるのでしょう。

 

このページで紹介する「ゴエティアクロス」は今風な放置ゲーではありませんが、適度に放置要素もあるので、放置要素が欲しいという人でもそこそこ有用なゲームと言えますね!

ゴエティアクロス評価・レビュー!可愛いキャラと複数の育成が特徴のスマホゲーム

 

今流行りのトレンド的なゲームは「放置型」ですが、それがあれば良いというわけでも無いですよね?

 

ゴエティアクロスがどんなゲームなのかというと…

  • キャラが可愛い
  • キャラ育成要素の複数ある
  • じっくり育成が出来る
  • ガチャが変わっていて、メイン戦闘キャラはSR
  • マイルーム要素で部屋カスタムが出来る
  • ちょっとした放置要素がある

こんなことが言えるゲームです。可愛いキャラが出てくるゲームって男性も女性も好きな人多いですよね!この囲いの中の要素は良い点ですね。

 

ゲーム説明としては、悪魔少女×マルチプレイRPGでありストーリー設定もあります。

STORY

これは、かの魔導書に記されし魔人たちの過去を巡る物語

創世神はその日、世界の終焉を決めた。

そこに慈悲は存在せず、すべて無に還るはずだった。

しかし、終わりゆく世界を救おうと立ち上がった者たちがいた。

創世神に反旗を翻した天使ー堕天使

魔神を使役するという禁忌の業を操る人間ー魔導士

彼らは結託して神に戦いを挑んだ。

この戦いは後に「天界大戦」と呼ばれた。

物語の舞台は、大戦から500年後の世界。

魔導士と堕天使の戦いは今も続いている…

引用:ゴエティアクロス公式

筆者はまだまだプレイ中ですが、ゲーム評価としてはくらいという感触ですね!

 

ゴエクロの良い点、面白い点

 

筆者評価的にという所になっており、★5では無いという事はもちろん悪い点もあったという事。

 

ですが、とりあえずゲーム紹介がてら良い点を説明していきますね!

 

キャラが可愛いのはどのゲームでも言えるプラス点!

 

男性はもちろん可愛いキャラは好きでしょうし、女性は可愛いものなどを愛でたりしますよね?つまり…「可愛いは正義」は間違い無い。

 

育てるキャラが可愛ければそれだけで愛着が湧きますし、強くして戦闘などでたくさん見たいと思ったりするはずです。

 

ゴエティアクロスのキャラクター(魔神)は全て女キャラであり、それぞれに特徴はありますが全て可愛いと言えますよ!

ゴエティアクロスの画像

▲画像の中の女キャラは魔神であり、男キャラはストーリーの主要キャラとなります。

 

キャラ(魔神)はたくさん存在しているのでたくさんの女の子たちをたくさん愛でる事が出来ますよ!

 

SR以上には動きがある

 

SR以上のキャラには動きがあり、ホーム画面に設定した場合やステータス画面で動いているキャラクターを見る事が出来ます。

ゴエクロの画像
画像はゴエティアクロスのプレイホーム画面ですが、大きく表示されているキャラはSRキャラなので画面上では常に動いています。

 

ホーム画面に設定したキャラはタップするとそれに反応するように何かをしゃべるので、その反応を楽しむ事が出来ます。

一部Rキャラなどでも動きつきのキャラがいますが、かなり少数派となっています。

 

スマホ画面いっぱいに表示する事も出来る

 

可愛いキャラを愛でるのはホーム画面上だけでは無く、キャラのステータス画面からスマホ一杯に全身を表示して確認する事も出来ます。

ゴエクロの画像

ホーム画面では横画面なので立ち姿のキャラなどは全身を見る事が出来ませんが、ステータス画面から拡大して画面いっぱいに表示する事も可能です。この場合でもSR以上は動きつきとなっていますよ!

 

キャラ育成要素が複数ある

 

ゴエティアクロスはRPGゲームですが、育成ゲームと言っても過言では無いくらい育成が細かく設定されており、育成をしっかりと行う事でゲームを進めやすくなっています。

  • レベルアップ:マナ(お金のようなもの)を使用してレベルアップ
  • ギフト:信頼度を上げてステータス強化
  • ソウル強化:素材を集めてステータス強化

こんな感じに複数用意されています。

 

よくあるキャラ育成はレベルを上げるためにお金や素材を使うのですが、それにあたるのが「レベルアップ」でマナを使うパターンになります。

ゴエクロの画像

マナを使用してレベルアップする育成は、プレイヤーレベルと同等までキャラクターレベルも上げる事が出来ます。

 

「ギフト」では、花や羽をプレゼントする事でレベルとは関係無く信頼度を上げる事が出来ます。

ゴエクロの画像

素材をプレゼントして上げる事が出来る信頼度は2パターンの上げ方があります。

  1. 花や羽という素材を何度か与えて信頼度の数値を上げる
  2. 同じキャラをガチャで引く事で信頼度のゲージを上げる事が出来る

②のパターンの方が信頼度ゲージの上がり幅が大きいが、ガチャを引く必要があり手軽に出来るものでは無い方法です。

 

①のパターンは信頼度ゲージの上がり幅はすぐないですが、1日に3回与える事が出来るので継続して与える事によって確実に信頼度を上げてステータスの強化を行う事が出来ます。

 

「ソウル強化」では、ソウルと呼ばれる敵を倒すとステージクリア報酬で得る事が出来る素材がありますが、これを与えてステータス強化を行う方法です。

ゴエクロの画像

5種類のソウルを必要な数キャラに与える事で、デフォルメされたキャラの上の▽△このマークが埋まっていきます。

 

この三角が全て埋まったら、画像内ではGoldと書いてあるソウルランクが上がっていくということになります。

ソウル強化では1つ三角を埋める毎にステータスが上がっていきます。

 

キャラの育成はこの3パターンとなっており、難易度的には「レベルアップ>ソウル強化>ギフト」の順になります。ギフトで上げる信頼度は上がりづらく、1日に3回しか与える事が出来ず、ガチャもいつでも何回でも引けるわけでは無いので一番ハードルが高いと言えますね。

プレイしてみると分かりますが、育成方法が複数用意されているのはとても助かりますね!

理由は1つの育成方法が止まってしまっても別の育成方法でキャラを強化出来るので敵が強くて止まってしまってもどれかの強化を進める事で止まっていたところを攻略出来たりするからですね。

 

じっくり育成が出来る

 

先に紹介した3つの育成方法とは別に他にも育成の楽しみがあります。

  • 装備による強化
  • グリフ装備による特化

この2つが育成をより楽しくしてくれます。

ゴエクロの画像

キャラには武器などを装備する事ができ、この武器の性能を考えて装備をする事で特化したキャラを作り出す事も可能です。

 

画像の装備は「連撃率」が上がる装備であり、この手の装備を複数付ける事により連撃特化のキャラを作ったりする事が出来ます。

 

他にも「クリティカル率アップ」などの性能もあり、装備を工夫する事でそれらに特化したキャラにする事も可能になります。

ゴエクロの画像

グリフは装備とは別にキャラに装備する事が出来る能力アップの為のものになります。

  • HP
  • MP
  • ATK
  • M-ATK
  • AGI

それぞれ存在し、画像は攻撃特化キャラにしているので2つのスロット両方ともにATKのグリフを装着しています。

 

元々キャラによって固有ステータスは存在しますが、それを更に伸ばすのも良いですし心もとない部分を底上げしてオールラウンドにしたりなどの育成が出来て、色々と考えて育成したい人には面白い要素の1つと言えるでしょう。

 

ガチャが変わっていて、メイン戦闘キャラはSR

 

ガチャ要素があるゲームでは一番気になるのがやっぱり「キャラクターガチャ」だと思いますが、このキャラガチャがちょっと変わっています。

ゴエクロの画像
▲通常のガチャは1回召喚で300個、10回召喚で3000個集めたジェムが必要になりますが、この通常ガチャでは最高でもSRまでしか出ません。

10連ガチャをしたらSR1体確定というのは初心者やスタート直後のプレイヤーには嬉しいですけどね!

そして、この通常ガチャ10連1回につき「金色の地球儀みたいなやつ」が1つゲット出来ます。これを5つ集めると特別なガチャを引く事が出来るのです。

 

ゴエクロの画像
▲この特別なガチャは通常ガチャ10連を5回やる事で引けるものですが、その分最高ランクのURまで出る可能性のある特別なものとなっています。

 

ただ、ガチャはあくまでガチャなわけで外れる場合もちろんあります。

 

しかし、いつもではありませんが通常ガチャの方では10連につき1体SR確定なんて事もあるのでSRは結構手に入りやすい事は間違い無いでしょう。

 

そしてURやSSRがいなくても結構ストーリーなどは進める事が出来るので、一番出るSRが戦闘のメインになっていく可能性は高いのです。

でもまぁ、やっぱりSR1体確定などあれば助かるのも確かですね。

完全なる運任せガチャだとSRすら出ないなんて事もよくある話、救済的な措置があるのは結構嬉しい。

 

マイルーム機能があり、部屋カスタムをしてキャラを置いておける

 

マイルーム要素があり、自分だけのルームを作ってそこにデフォルメされたキャラを配置する事が出来ます。

ゴエクロの画像

ゲームをプレイしていく内にマイルームに使用する家具を購入出来るコインが集まっていくのでそれを使用して自分の好きなようにマイルームをカスタムする事が出来ます。

PCゲームのMMORPGや、モンスターハンターワールドと言ったいわゆるゲーム機などを使用したゲームであればそこそこ実装されている機能ですが、スマホゲームではなかなか見る事が出来ないシステムだと思いますね!

ゴエクロ画像

色々なものを置く事でマイルームを華やかにする事が出来て、同時にキャラを配置する事で更に華やかになります。

 

画像のようにピアノやお風呂など使用するものを置く事で、それに適した行動をキャラ達がやるので、その遊んでいる姿を眺めるのもちょっとした楽しみとしてありますね!

 

ちょっとした放置要素がある

 

基本的にゴエティアクロスでの戦闘はキャラが自動的に行うので、余裕で勝てる雑魚ステージなどではスタートしたら自動的に戦闘終了まで終わらせてくれます。

 

更に言えば「強化用の素材集め」などで一度クリアしたステージでも何回か行く必要が出てきます。そんな場合は自動周回機能なんてシステムもあります。

ゴエクロの画像

画像を見てもらうと中央上らへんに「自動周回中1/1回」と出ていると思いますが、1度クリアしたステージであれば自動周回システムを使う事が出来ます。

 

自動周回では繰り返しの戦闘開始から終了までを自動で行ってくれるので、自動周回をスタートした状態でスマホを放置し、別の事をするなんて事も出来ます。

 

ここまでは遊んでいて楽しい、魅力的だと思える事!です。ここからは良くない点(マイナス要素)についても説明していきます。

ひきこもりん
ひきこもりん
悪い点も書いてあった方が検討材料になるもんね!

 

ゴエティアクロスの良くない点

 

ゴエティアクロスは主にキャラクターや育成が魅力的なゲームですが、マイナス要素もいくつかあるのプレイ前には知っておくべきでしょう。

ゴエクロの良くない点(マイナス点)

  • 通信環境次第ではアプリがよく固まる、落ちるなんて事がある
  • RPGだが育成ゲーム化している
  • 課金勢優位の要素がある

これらが筆者的にはマイナスになると思いました。

 

詳しく説明していきます。

 

通信環境次第ではアプリが固まる、落ちる

電波のイラスト

通信環境次第ではアプリの動作に不具合が生じる場合があります。筆者のネット環境はwifiもあり、スマホも4Gですがwifiはそこまで電波の強いものを使用しているわけではありません。

 

そんなネット環境だと…wifiでは度々のアプリフリーズが起きます。筆者の場合はアプリが落ちてしまう事はありませんが、相方は落ちるなんて事もあるらしいです。

 

ただ4G回線を使用している場合は、比較的アプリの動作は安定しています。

格安SIMや、使用ギガ数が低い場合だと通信容量に気を遣う場合があります。このような人は強いwifi環境か、フリーズを我慢しながらプレイする必要があるかもしれません。

相方は格安SIM+あまり強くないwifiでプレイしていますが、動作に不具合は出ますがストレスが溜まる程では無いようですね。

 

RPGだが育成ゲーム化している

 

ゴエティアクロスはRPGゲームとなっていますが、育成の幅が広かったり育成の比重が高い為、どちらかと言えば育成ゲームという認識が強くなるゲームです。

 

ストーリー難易度がそこそこ高く、普通にプレイしていればスムーズにストーリーを終える事が出来るというゲームでは無く、ある程度育成を頑張ってやっとストーリーをクリア出来るというくらいのメインコンテンツの難易度となっているので、早くストーリーを見切りたいという人にとってはマイナスが大きいかもしれません。

 

課金勢優位の要素がある

課金ゲームに熱中している人のイラスト

筆者も相方も無課金でのプレイなので無課金プレイも十分に出来るゲームではありますが…

  • 有償キャラガチャ
  • 有償武器ガチャ
  • 有償スキルガチャ

という有償のガチャが用意されており、有償ガチャでないと出ない武器もあるらしい…これは無課金で楽しみたいプレイヤーからすると結構不満に思ってしまう点ではあります。

 

しかし、課金しなければクリアできないというハードルがあるわけでは無く、課金すればするだけ早く強くなれるという、よくあるスマホゲームな感じではあります。

 

割り切ってプレイ出来る人であれば苦にはならないでしょう…逆に人と比べてしまいやすい人は苦になる可能性が高いですね。

キャラは無理ですが、武器なら「バザー」と呼ばれるプレイヤー同士で売買が出来るコンテンツもあるので、わざわざ課金しなくてもいらない武器を売り、そのお金で欲しい武器を購入する事が出来たりします。

これは、課金勢優位な要素がある中でもちょっとした救済措置にも思えますね。

 

まとめ:ゴエクロはキャラや育成が魅力的!だが、マイナス面もある

 

ゴエクロの良いところは、やっぱりキャラの魅力と育成の幅広さ!ガチャは割と渋くはありますがSR1体確定などの救済措置もあるから大きくマイナスになった感じはそんなにしないですね。

 

ただ、アプリの動作不良が割と起こるのと課金勢優位の要素があるのは、やっぱり不満に思ってしまう要素です。

 

じっくりと可愛いキャラを育成できるゲームなので、長く続けようと思う人にピッタリですね!ただ逆に短時間や短期間でさっくりと強くなりたい人には合いません。

 

ゴエティアクロスはそんな感じのゲームです

 

 

こちらもおすすめ!