ゲーム

FFオリジン強敵マスタートンベリの攻略・倒し方!みんなのうらみは怖くない

FFオリジンマスタートンベリ攻略ページタイトル画像

FFオリジンで出てくるボスキャラとは違った強さ・怖さがあるのが「マスタートンベリ」ですよね。HARDモード以上だとかなりの強敵となり、人によってはボスキャラ以上にリトライした数が多いんじゃないでしょうか?

 

そんなマスタートンベリの攻略、倒し方を解説します。

FFオリジン強敵マスタートンベリの攻略・倒し方!みんなのうらみは怖くない

 

マスタートンベリの特徴としては・・・

  • 素早くない攻撃や動き
  • 次にどんな攻撃が来るかわかる
  • 1撃がデスに繋がる

こんな感じです。

 

マスタートンベリ自体に素早さは全く無く、次にどんな攻撃が来るか?というのは見てから反応しても十分に間に合うぶん食らってしまうと1撃でデスの危険があるという敵となっています。

 

準備をして攻撃を受け切りながら着実にダメージを与えていくのが定石であり鉄板なので落ち着いていけばそこまで強敵では無くなります。

 

一番危険なのが「みんなのうらみ」

FFオリジンマスタートンベリ攻略の画像

一番危険な攻撃として「みんなのうらみ」という黒い顔見たいなものを連続で飛ばしてくる攻撃ですよね?これは全弾プレイヤーに命中するわけでは無く放射状に飛んでくるので当たるのは多くてもせいぜい4、5発程度。

 

これは普通のガードではダメであり、ちゃんとダメージを食らうと一気にHPを削られデス流ので上手にソウルシールドで受けましょう。

みんなのうらみの受け方

みんなのうらみの受け方はソウルシールドを使います。ソウルシールドは1度受けてしまうと構えがリセットされるので解除されたら張り直しが必要です。

  1. みんなのうらみ」表示確認
  2. 「みんなのうらみ」発動と同時にソウルシールドを構える
  3. ソウルシールド成功の最初の音がしたら後は○ボタン連打

こんな感じで、みんなのうらみを受け切ることができます。

 

ソウルシールド成功の音を3、4回も聞いた瞬間に張り直すというのは普通に無理であり、みんなのうらみの密集度的には1発目を防いだ音を聞いた瞬間に連打しておけば8割くらいの確率で全弾を防ぐのに成功するので連打で良いのです。

 

何より常にHPに余裕を持っておけば1、2発取りこぼした所でデスしないのでこの方法で十分だとも言えるのです

 

基本的には遠距離で戦闘する

FFオリジンマスタートンベリ攻略の画像

「みんなのうらみ」が攻略させできてしまえば、残る脅威は「包丁」のみとなります。包丁という攻撃は近距離の攻撃なので距離を取っていれば当たることはないですね。たとえ「丑の刻詣り」で距離を瞬時に詰めてきたとしても瞬間に距離を取ればどうということはないですからね!

 

そして距離を取っておけば麻痺や沈黙などのデバフ系とは無縁になります。なので基本的には魔法や槍投げで距離を取りながら戦い、「みんなのうらみ」で魔法などで消費したスキルゲージをソウルシールドで補充するような感じ。

 

「うらめしや」の炎に当たると包丁ワンパンの危険

FFオリジンマスタートンベリ攻略の画像

マスタートンベリの攻撃の中にサークル状に展開する「うらめしや」という炎の攻撃がありますが、これは自分から近づかなければ害のない攻撃となっているので当たらないようにしましょう。

 

逆に当たってしまうと1発でブレイク状態(ダウン)になってしまうので、その隙に包丁などを入れられると即死という危険があります。というわけで「うらめしや」の紫の炎には当たらないようにしましょう。

 

動画解説(難易度ハードで記録)

 

動画解説では難易度ハードでプレイしていますが、カオスでも簡単に倒せるというのを実践済なので楽に安全に倒せる鉄板戦略と言えますよ

 

まとめ:マスタートンベリは難易度に関係なく、戦略を確立すれば余裕

 

このページで紹介した攻略法であれば、カオスまでのどの難易度でも簡単にマスタートンベリを倒すことが出来る上に、1つ1つ気を付けることなどが難しくありません。

 

しっかりと気を付けるところを気を付けて慣れれば他のモブ敵と同じくらいの認識で相手することが出来るようになるので、1度慣れるようにしましょう!

こちらもおすすめ!